ぼく牧師 〜聖書研究・礼拝メッセージ、ときどき雑談〜

*聖書の引用は特別記載がない限り、日本聖書協会『聖書 新共同訳』 1987,1988 から引用しています。

著作権について

2021年6月10日

f:id:bokushiblog:20210610223637p:plain

OpenIconsによるPixabayからの画像

このブログでは、管理人が所属教会で行っている日曜礼拝や聖書研究祈祷会のテキストを公開していますが、掲載する賛美歌の楽譜や引用する聖書の本文、アイキャッチ画像等に使用する写真やイラストについて、それぞれの著作権を守るため、下記のような取り扱いをしています。ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いします。

 

聖書の引用について

このブログで引用する『聖書 新共同訳』のテキストに関しては、日本聖書協会の「ホームページ等への聖書の引用について」に基づき、当ブログにおける新共同訳聖書の引用が250節以内になるよう、礼拝・聖書研究祈祷会の配信後、動画のアーカイブを編集するのと同時に、聖書箇所の表記を残し、本文は一部カットしていきます。

 

適切な範囲内での引用を心がけるため、このような形をとらせていただいています。なお、手元に新共同訳聖書がない方は、日本聖書協会ホームページの「聖書本文検索」から該当する聖書箇所を閲覧することができます。後から動画・記事を見る方にはお手数かけますが、ご理解いただけると幸いです。

 

楽譜の掲載について

このブログの「礼拝メッセージ」「聖書研究祈祷会」等に掲載している『オンライン賛美歌』©️柳本和良(/作詞:柳本和良、作曲:滝田真治)の楽譜は、著作者の許可を得て掲載しています。楽譜が掲載できないものについては、讃美歌集の名称と番号のみ記載しています。

 

画像の掲載について

このブログのアイキャッチ画像等に使用している写真・イラストは、「Pixabay」の商用利用無料・帰属表示不要のフリー画像素材を中心に使用し、著作権に注意を払って掲載しています。万が一、当ブログで許諾が必要な画像を無断で使用していることがありましたら、恐れ入りますが、お問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

 

当ブログからの引用について

当ブログの記事から引用を行う場合は、著作権法に従って適切な範囲での引用をお願いします。また、聖書箇所本文の引用は、悪意なく本文が欠けたり改変されてしまうことを避けるため、当ブログからのコピー&ペーストはご遠慮いただき、日本聖書協会『聖書 新共同訳』1987、1988から、もしくは「聖書本文検索」から直接引用していただくよう、お願い致します。

 

その他、掲載している楽譜、写真、イラストなども、他サイトで利用される場合は、著作者・発行元に直接お問い合わせください。公開しているオリジナル式文については、礼拝・訪問礼拝・在宅礼拝、および、それらの配信に使用する場合は、出典を示した上で作成者(柳本伸良)に許諾を取らずに使用していただいて大丈夫です。状況に応じて式文をアレンジする場合は、参照した式文に手を加えていることを明記してご利用ください。

 

その他

なお、「礼拝メッセージ」「聖書研究祈祷会」等の記事にリンクを載せているYouTube動画上の聖書朗読、楽曲、楽譜の著作権の扱いについては、下記の「礼拝のYouTube配信と著作権」で触れています。ご理解、ご協力どうぞよろしくお願いします。

 

bokushiblog.hatenablog.com