ぼく牧師 〜聖書研究・礼拝メッセージ、ときどき雑談〜

*聖書の引用は特別記載がない限り、日本聖書協会『聖書 新共同訳』 1987,1988 から引用しています。

『病的薬物依存を手放す』 マタイによる福音書2:1〜11

岐阜ダルク立証礼拝 2023年1月8日


www.youtube.com

 

案 内

本日は、昨年に引き続き、薬物依存症に陥った人たちの回復とリハビリを目指す施設、岐阜ダルクのスタッフによる立証礼拝を行います。感染症対策のため、本日は、奉仕者のみ集まっていますが、共に配信を通して、祈りと感謝をささげるときを持ちましょう。

 

前 奏

(*奏楽者は牧師の案内のあと、前奏を弾き始めます。司式者は前奏の終わり頃に講壇へ立ち、会衆を招く準備をします。招詞の聖書箇所は読み上げる必要はありません。網かけ部分は司会が読むところ、四角部分は会衆が立つところです。(かっこ)は会衆の様子を見て省けるときは省きます。)

 

招 詞

起きよ、光を放て。あなたを照らす光は昇り、主の栄光はあなたの上に輝く。(イザヤ書60:1)

 

讃美歌

会堂の窓を開放しましょう。マスクをしたままで、旧讃美歌83「めぐみのひかりは」を歌います。諸事情でマスクを外している方は歌うのをご遠慮いただき、心で賛美を合わせましょう。(お立ちください)

 

お祈り

(ご着席ください)共に祈りを合わせましょう。

◆全てを新しくする、私たちの神様。今日もまた、あなたによって守られて日曜日の礼拝を始めることができ、感謝致します。どうか今、自宅で、施設で、職場で、屋外で、あなたの言葉を受けようとしている人を祝福してください。

◆私たちの神様。本日は、昨年に引き続き、薬物依存症からの回復を目指すリハビリ施設岐阜ダルクから3名の方にお越しいただき、2名の方がメッセージをしてくださいます。どうか今、お話しくださる人たちが守られ、聞く私たちの心が開かれますように。

◆私たちの神様。全国で、薬物依存、アルコール依存、性依存など、様々な問題に直面している当事者とその家族、友人、周囲の人たちが支えられますように。どうか今、一人一人の理解が進み、仲間と希望が得られますように。

◆私たちの神様。入院している人、療養している人、リハビリしている人を支え、励まし、助けてください。痛みを和らげ、しんどさを解消し、回復へと導いてください。どうか今、私たちの兄弟姉妹、遠くにいる友人たちを慰めてください。

◆人と人との間におられる、イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

 

聖 書

聖書の言葉を聞きましょう。マタイによる福音書2:1〜11(新共同訳より抜粋)

*日本聖書協会の「ホームページ等への聖書の引用について」に基づき、聖書の引用を適切な範囲内で行うため、配信終了後に聖書箇所のみ記載し、本文をカットしています。該当する聖書箇所を「聖書本文検索」で「書名」と「章」まで入力し、「節」入力を省略すれば、章全体を参照できます。交読詩編も同様に後からカットしています。

www.bible.or.jp

交読文

詩編の言葉を読み交わしましょう。詩編104:24〜30(新共同訳交読詩編より抜粋)

『交読詩編』か『讃美歌21』の後ろの方をご覧ください。司会と会衆で交互に読んでいきますので、皆さんは一段下がったところと太字のところをお読みください。(ご着席のままで大丈夫です)

 

讃美歌

会堂の窓を開放しましょう。マスクをしたままで、讃美歌21の276番「あかつきの空の美しい星よ」を歌います。(お立ちください)

 

Pilar AriasによるPixabayからの画像

メッセージ

本日は、生まれたばかりの救い主イエス・キリストが、東から来た占星術の学者たちに現れたことを記念する「公現日」を覚えつつ、岐阜ダルクからやってきたスタッフの皆さんに、証をしていただきます。

 

かつて、黄金、乳香、没薬を、救い主にささげた博士たちのように、自らの経験から、言葉をささげてくださる一人一人に、私たちの心を開きましょう。メッセージ「病的薬物依存を手放す」(メッセージは、記事の上部の動画配信で聞くことができます)

 

讃美歌

会堂の窓を開放しましょう。マスクをしたままで、オンライン賛美歌14番「奮い立て 貧しい民よ」(©️柳本和良)を歌います。(お立ちください)

 

 

使徒信条

教会の信仰を告白しましょう。「使徒信条」讃美歌21の93-4Aです。オンライン讃美歌の後ろの方の2頁をご覧ください。

紹 介

(ご着席ください)本日も初めて来た方、久しぶりに来た方と、礼拝にあずかれたことを感謝致します。配信に乗らないように、新来者カードでご了承いただけた方のみ、礼拝後に紹介します。今日初めて配信を見ている方にも、神様の祝福がありますように。

 

とりなし

神様から委ねられた、とりなしの務めを果たしましょう。オンライン讃美歌の後ろから2ページ目をご覧ください。

 

司会:神様、あなたは祈りに応えて恵みを与えてくださいます。どうか今、わたしたちがささげる祈りをお聞きください。

司会:世界の国民と政府のために祈ります。
会衆:主よ、政治に携わる人々に、知恵と勇気と良心を与え、全ての場所に、自由と平和をもたらしてください。

司会:世界に広がる全ての教会のために祈ります。
会衆:主よ、教会を聖霊によって力づけ、その信仰を新たにし、私たちの一致と結びつきを強めてください。

司会:教会員のために祈ります。
会衆:主よ、私たち全てを、御言葉によって豊かに養い、あなたの愛と平和を伝える者として送り出してください。

司会:今日ここに出席できなかった人のために祈ります。
会衆:主よ、病気や衰え、仕事や様々な事情のために、ここに見えない人たちを、あなたが癒し回復してください。

司会:身近な人のために祈ります。
会衆:主よ、私たちの家族や友人、仲間たちが、あなたの愛を知れますように、私自身を用いてください。

司会:幼稚園、教会学校、地域の子どもたちを覚えて祈ります。
会衆:主よ、子どもたちの健康と安全を守り、疲れを癒し、安らぎと成長をもたらしてください。

司会:苦しんでいる人のために祈ります。
会衆:主よ、病気や怪我、悩みや苦しみを抱える人たちに、あなたからの平安と、必要な助けを与えてください。

司会:今も生きておられ、私たちをとりなしてくださる方、イエス・キリストのお名前によって祈ります。
一同:アーメン。

 

主の祈り

(お立ちください)共に、イエス様が教えられた『主の祈り』を祈りましょう。讃美歌21の93-5A。オンライン讃美歌の後ろの方の4頁をご覧ください。

 

 

献 金

感謝の献げ物として献金をします。クリアファイルに挟まれた封筒をご利用ください。(初めての方は、金額に定めはありません。持ち合わせのない方は、空のまま封筒をお入れください)

 

献金の祈り(例)

愛と慈しみに満ちた私たちの神様。感謝と喜びをもって、ここに集めた献金と、私たちの生き方をおささげします。どうか、私たちの日々の生活によって、恵みの主である、あなたがあがめられますように。主イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

 

讃美歌

(会堂の窓を開放しましょう)マスクをしたままで、献金の讃美歌512番「主よ、献げます」の3節を歌いましょう。

 

讃美歌

オンライン賛美歌10番「祝福」を歌いましょう。

 

 

祝 福

共に、神様の祝福を受けましょう。

 

派 遣

平和のうちに、この世へと出て行きなさい。主なる神に仕え、隣人を愛し、主なる神を愛し、隣人に仕えなさい。(『讃美歌21』93-6 ⑥より)

 

祝 福

主がすべての災いを遠ざけて/あなたを見守り/あなたの魂を見守ってくださるように。あなたの出で立つのも帰るのも/主が見守ってくださるように。今も、そしてとこしえに。(詩編121:7〜8)

 

報 告

本日も教会に集まって、配信を通して、日曜礼拝にご参加くださり感謝致します。先週の元旦礼拝は、教会に集まった 名、同時に視聴された13名、計 名が参加されました。後から動画や原稿を見て、祈りを合わせてくださった方も感謝致します。

 

本日は、昨年に引き続き、岐阜ダルクのスタッフにお越しいただき、2名の方が証をしてくださいました。勇気と使命感をもってお話しくださり、ありがとうございます。この後改めて、岐阜ダルクの活動について紹介していただきます。

 

活動紹介の間に、献金箱を回させていただくので、ぜひ、依存症の回復支援の働きを覚えて、ご支援いただけると幸いです。また、配信を見ている方も、概要欄に貼り付けた岐阜ダルクホームページのリンクから、寄付や講演依頼について詳細を見ることができます。

 

ご関心のある方はぜひ、そちらもご覧ください。なお、来週は、奉仕者6〜7名、教会員1〜4名、新来者1〜4名の10名前後に調整し、配信と並行して行う「調整型小規模礼拝」です。教会員は出席できる日曜日を牧師へご連絡いただき、参加日を調整しています。

 

諸事情で当日キャンセルする可能性がある教会員、客員、求道者の方も、それを見越して調整するので、遠慮なく、希望日を牧師までお伝えください。始めてくる方や2ヶ月以上礼拝へ来ていない方は、問い合わせなしで参加できます。

 

また、教会学校こども礼拝、聖書研究祈祷会、キリスト教ABC講座については、平均5名前後の集会なので、感染症対策をした上で、通常通り集まれるようにしています。これらの集会は自由に参加できるので、体調と相談してお越しください。

 

それではまた、日曜日まで、皆さん一人一人に神様の平和がありますように。