ぼく牧師 〜聖書研究・礼拝メッセージ、ときどき雑談〜

*聖書の引用は特別記載がない限り、日本聖書協会『聖書 新共同訳』 1987,1988 から引用しています。

『葬りの準備だったのか?』 サムエル記9:27〜10:4、ヨハネによる福音書12:1〜8

日曜礼拝 2024年3月10日


www.youtube.com

 

説 明

教会にお集まりの皆さん、おはようございます。オンラインで配信を見ている方も、おはようございます。まもなく、10:30から礼拝が始まります。礼拝の最中は、携帯をマナーモードにしていただき、後から来た人も座れるように、席の譲り合いをお願いします。

 

礼拝の中で、立ち上がって賛美歌を歌うところや、立ち上がって祈りを合わせるところもありますが、体が不自由な方やお疲れの方は、座ったままで大丈夫です。賛美歌、聖書、交読文は、備え付けの籠からお使いください。それでは、もうしばらくお待ちください。

 

消 灯

本日は、受難節第4週目の礼拝なので、光や命の象徴として立てられた蝋燭を4本倒し、キリストが受けられた苦しみと、十字架の死を思い起こします。共に今、あなたの労苦と痛みに寄り添う、イエス様の歩みを覚えましょう。

 

案 内

華陽教会では、賛美中のマスク・消毒・換気・加湿・三密回避の座席調整をした上で、日曜日の礼拝も配信と並行して行っています。共に今、教会にいる人も、配信を見ている人も、互いのために祈りを合わせ、神の招きにあずかりましょう。

 

前 奏

(*奏楽者は牧師の案内のあと、前奏を弾き始めます。司式者は前奏の終わり頃に講壇へ立ち、会衆を招く準備をします。招詞の聖書箇所は読み上げる必要はありません。網かけ部分は司会が読むところ、四角部分は会衆が立つところです。(かっこ)は会衆の様子を見て省けるときは省きます。)

 

招 詞

わたしたちとあなたがたとをキリストに固く結び付け、わたしたちに油を注いでくださったのは、神です。(コリントの信徒への手紙二1:21)

 

讃美歌

マスクをお付けいただき、讃美歌二編の130番「ひつじをまもる」を歌います。諸事情でマスクを着用できない方は、歌うのをご遠慮いただき、心で賛美を合わせましょう。差し支えない方は、お立ちください。

 

お祈り

ご着席ください。共に祈りを合わせましょう。

◆命の源である神様。今日もまた、あなたによって守られて、日曜日の礼拝に集まることができ、感謝致します。どうか今、初めて来た人、久々に来た人、自宅で、施設で、職場で、屋外で、あなたの言葉を受けようとしている人を祝福してください。

◆私たちの神様。キリストの受けられた苦しみと十字架の死を思い起こす受難節第4週目を迎えました。どうか今、私がとりなすことのできない相手を、あなたがとりなし、私が許せない相手を、あなたが助けてくださいますように。

◆私たちの神様。キリストの復活を記念するイースターまで、残り3週間となりました。どうか今、誰かがとりなすことのできない相手を、私と一緒にとりなしてください。誰かが自分のために祈れないとき、私たちがその人のために祈れますように。

◆私たちの神様。共に礼拝できない人たちが、離れたところで祈りを合わせ、あなたに心を向けている、尊い奉仕を顧みてください。声にならない賛美を、感謝を、とりなしを、私たちの献げ物と一緒に受け取ってください。

◆人と人との間におられる、イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

 

聖 書

聖書の言葉を聞きましょう。サムエル記9:27〜10:4、ヨハネによる福音書12:1〜8(新共同訳より抜粋)

*日本聖書協会の「ホームページ等への聖書の引用について」に基づき、聖書の引用を適切な範囲内で行うため、配信終了後に聖書箇所のみ記載し、本文をカットしています。該当する聖書箇所を「聖書本文検索」で「書名」と「章」まで入力し、「節」入力を省略すれば、章全体を参照できます。

www.bible.or.jp

交読文

詩編の言葉を読み交わしましょう。詩編2:1〜12(新共同訳交読詩編より抜粋)

『交読詩編』か『讃美歌21』の後ろの方をご覧ください。司会と会衆で交互に読んでいきますので、皆さんは一段下がったところと太字のところをお読みください。(また、Aのところは牧師が、Bのところは会衆がお読みください。ご着席のままで大丈夫です。

 

讃美歌

マスクをお付けいただき、讃美歌21の297番「栄えの主イェスの」を歌いましょう。最後の「アーメン」はつけずに歌います。(差し支えない方はお立ちください)

 

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

メッセージ

油を塗るという行為は、聖書において特別な意味がありました。第一に、神様から遣わされた預言者が、誰かの頭に油を注ぐと、その人が新しい指導者になったことを意味しました。最初にイスラエルの王となったサウルも、サムエルから頭に油を注がれて、民の指導者に任命されました。祭司や預言者になる人も、度々、頭に油を注がれました。
 
第二に、亡くなった人の体に油を塗ることで、その人を埋葬するための準備になりました。香料を混ぜた油は、薬や化粧品にも使われましたが、遺体から発生する臭いを和らげ、最後のお別れに、しばしば用いられました。現在でも、聖公会やカトリックなど、一部の教会では、病人や臨終にある人のために、油を塗って祈りをささげる習慣があります。
 
神の子であるイエス様も、マタイによる福音書とマルコによる福音書で、頭に油を注がれています。どちらも、ベタニアにある、重い皮膚病の人シモンの家で、イエス様が食事の席についているときでした。けれども、突然、イエス様の頭に香油を注いだ女性の名前は記されません。なぜ、そんなことをしたのか、本人から説明もありません。
 
同様の記事が、ルカによる福音書にも出てきますが、こちらは病人の家ではなく、ファリサイ派の家で食事をしているときでした。イエス様に油を塗った女性の名前は、やはり記されていませんが、「一人の罪深い女」として出てきます。彼女の場合は、イエス様の頭にではなく、足を濡らして、自分の髪の毛で拭い、それから香油を塗っています。
 
この人の場合も、なぜ、そんなことをしたのか、本人の口からは語られません。どんな思いで、どんな目的で、食事をしていたイエス様に油を塗り始めたのか、誰にも説明されません。周りにいる人たちも、女性の行動に憤慨し、怒ったり、叱ったりしています。きっと、訳がわからなかったんでしょう。
 
マタイによる福音書とマルコによる福音書では、イエス様の頭に香油を注いだ女性に対し、「なぜ、こんな無駄づかいをするのか」「高く売って貧しい人々に施すことができたのに」と、弟子たちが責める様子を見せますが、ルカによる福音書では、罪深い女がイエス様に触れていること自体、よく思ってないファリサイ派の様子が描かれます。
 
確かに、食事の席についている人へ、いきなり、頭から油を注ぎかけるのも非常識ですが、女性が男性の足を自分の髪で拭き始める、というのも生々しく、見ていてギョッとするものです。ファリサイ派の人から見たら、イエス様が、風俗の女性に触れられるのをそのままにしているように感じたでしょう。
 
さて、ヨハネによる福音書はどうでしょう? 皆さんお分かりのとおり、先ほど読まれた聖書箇所は、3つの福音書に出てきたエピソードが組み合わさっています。マタイによる福音書とマルコによる福音書に出てきた地名ベタニアで、ルカによる福音書に出てきた罪深い女のように、女性が髪の毛でイエス様の足に触れ、ナルドの香油を塗っています。
 
ただし、その家は、重い皮膚病の人シモンの家ではなく、イエス様に甦らされたラザロの家で、イエス様に油を塗ったのは、ラザロの妹マリアでした。けれどもやはり、彼女がイエス様に油を塗った理由は、本人の口から語られません。ここでも、弟子の一人が「なぜ、この香油を三百デナリオンで売って、貧しい人々に施さなかったのか」と言います。
 
1リトラ、約326グラムで、200万〜300万に変えられた高価な油……それを何の説明もなく、いきなり人の足に塗られたら、単に非常識な行為を越えて、愚かな無駄遣いにしか見えません。もちろん、周りにいる人たちも、油を塗ることに特別な意味があるのは知っていました。
 
新しい指導者、「王」や「預言者」の任命と、葬りの準備……けれど、彼女の行為がそれらを意味すると頭の中でつながりません。そもそも、神様に選ばれた指導者に油を注ぐのは、預言者や祭司の役目です。一般家庭の、しかも女性が、新しい王として選ばれた方に油を注ぐことなんて、彼らの発想にはなかったでしょう。
 
もしかしたら、マリア自身も、イエス様を救い主(油注がれた方)「メシア」と信じていながらも、その方に、自分が油を注ぐのは抵抗があったのかもしれません。私なんかが、イエス様の頭に油を注いでいいんだろうか? あなたはそんなことをするのにふさわしくないと思われないだろうか? 
 
イエス様に洗礼を授けることをためらったバプテスマのヨハネのように、彼女も迷ったのかもしれません。罪深い女がファリサイ派の家で、イエス様の頭にではなく、足を拭って香油を塗ったように、自分も「罪深い女」であることを表しながら、その足に油を塗ったのかもしれません。
 
そんな彼女の行動を見て、口々に責める人たちへ、イエス様はおっしゃいます。「この人のするままにさせておきなさい。わたしの葬りの日のために、それを取って置いたのだから」……マタイによる福音書とマルコによる福音書でも、イエス様は女性のことを「わたしを葬る準備をしてくれた」「埋葬の準備をしてくれた」と語っていました。
 
けれど、本当に「埋葬の準備」だったんでしょうか? 彼女は、イエス様を葬る準備のつもりで、香油を塗り始めたんでしょうか? 当たり前ですが、まだ死んでない、生きている人に、埋葬の準備を施すことは、失礼にしか見えません。しかも、マリアにとって、イエス様は、身内を生き返らせてくれた恩人です。
 
その人がこれから死ぬ用意をするなんて、彼女にも許容できないことでしょう。あなたは救い主です。どうか、これからも生きていてください……そのように言うのが普通でしょう。おそらく、マリア自身は、イエス様を葬る準備をしたつもりはなく、「あなたは私の救い主です」「あなたは新しい王様です」という信仰告白のつもりだったでしょう。

けれど、イエス様は、彼女が自分で受け入れられないイエス様自身の死のために、準備する者として用いられたことを語ります。実は、あまり意識されていませんが、イエス様の葬りの準備をした人たちが、聖書にはもう一組出てきます。それは、マタイによる福音書の最初の方に出てきた、東から来た占星術の学者たちです。
 
彼らは、イエス様が生まれてまもなく、星に導かれてやって来ました。新しい王が生まれたしるしを見つけて、異邦人であるにもかかわらず、イスラエルの人々へ、その誕生を知らせました。そして、初めて救い主の赤ん坊を拝み、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げました。
 
それらは、たいへん高価な宝物でしたが、同時に、人の死を連想させるものでもありました。乳香は、遺体の臭いを和らげるために、没薬は遺体の腐敗を防ぐために、度々使われるものでした。実は、占星術の学者たちも、新しい王を拝んだとき、その方の葬りの日の準備をしていたんです。
 
もちろん、新しい王の誕生を祝うため、幼な子を拝みに来た学者たちは、その子の死を準備するなんて、受け入れられなかったでしょう。イエス様が十字架につけられて死ぬ前に、「死んでから3日目に復活する」という約束を信じて、その死を受け入れられた人は、用意できた人は、一人もいませんでした。
 
にもかかわらず、イエス様は、自分の死を受け入れられない人たちが、葬りの日の準備をしてくれたと語ります。これから何が起こるか分からない人も、約束を信じきれない人も、私のために、私の為すべきことを果たすために、関わってくれたとおっしゃいます。あなたも、イエス様の教えと業に関わっています。あなたも用いられています。
 
キリストの受けられた苦しみと十字架の死を思い起こし、自らの罪を悔い改める、受難節4週目を迎えました。イエス様の復活を記念するイースターまで、あと3週間……その準備に、あなたも用いられたことを思い出しましょう。あなたの献げた生き方を、豊かに用いてくださる主イエス・キリストに、栄光が、世々限りなくありますように。アーメン。

 

讃美歌

(会堂の窓を開放しましょう)マスクをお付けいただき、オンライン賛美歌16番「苦難のはざまから」(©️柳本和良)を歌います。差し支えない方は、お立ちください。

 

 

使徒信条

教会の信仰を告白しましょう。「使徒信条」讃美歌21の93-4Aです。オンライン賛美歌の後ろの方の2頁をご覧ください。

 

 

紹 介

本日も、初めて礼拝に来られた方、初めて配信を見られた方、久しぶりに参加された方と一緒に礼拝にあずかれたことを感謝致します。受付でご了承いただいた方のみ、配信終了後にご紹介させていただきます。ぜひ、これからも一緒に礼拝へ出られると嬉しいです。

 

とりなし

共に、神様から委ねられた、とりなしの務めを果たしましょう。オンライン讃美歌の後ろの方の1頁をご覧ください。

 

 

主の祈り

イエス様が教えられた『主の祈り』を祈りましょう。讃美歌21の93-5A。オンライン讃美歌の後ろの方の4頁をご覧ください。差し支えない方は、お立ちください。

 

 

聖句と主題

御着席ください。今年度の年間聖句を心に留めて、今週も新しく遣わされましょう。

 

年間聖句

「初めからのことを思い出すな。昔のことを思いめぐらすな。見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている」

 

年間主題

華陽教会では、今年度「新しいことを行おう」というテーマで、イザヤ書43:18〜19aを年間聖句にしています。

 

今週は、卒園・卒業する子どもたちのために祈り、イースターに向けて、イエス様の復活の喜びを分かち合えるよう、礼拝と集会の準備を進めていきましょう。

 

献 金

感謝の献げ物として献金をします。クリアファイルに挟まれた封筒をご利用ください。献金に、金額に定めはありません。持ち合わせのない方は、空のまま封筒をお入れください。

 

献金の祈り(例)

全ての祝福の源である神様、今、私たちがささげるものを受け入れてください。あなたの平和が実現し、あなたの御名があがめられ、神の国の栄光があらわされますように。主イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

 

讃美歌

マスクをお付けいただき、献金の讃美歌512番「主よ、献げます」1節を歌いましょう。

 

讃美歌

讃美歌21の28番「み栄えあれや」を歌いましょう。差し支えない方は、お立ちください。

 

祝 福

共に、神様の祝福を受けましょう。

 

派 遣

わたしを世にお遣わしになったように、わたしも彼らを世に遣わしました。(ヨハネによる福音書17:18)

 

祝 福

どうか、平和の主御自身が、いついかなる場合にも、あなたがたに平和をお与えくださるように。主があなたがた一同と共におられるように。(テサロニケの信徒への手紙二3:16)

 

報 告

本日も教会に集まって、また配信を通して礼拝にご参加くださり、ありがとうございます。先週の日曜礼拝は、教会に集まった18名、同時に視聴された7名、計25名が参加されました。後から動画や原稿を通して祈りを合わせてくださった方も感謝致します。

 

来週の日曜礼拝は『イエスが心を騒がせる』と題して、ヨハネによる福音書12:20〜36のお話しします。なお、来週は第3日曜日なので、礼拝後にオリーブ会とヒラソルの会も開きます。それではまた、日曜日まで、皆さん一人一人に神様の平和がありますように。